Wonderful choice!

音楽家 Akito×Wonderfulの世界



ともだち

ともだちってなんだと思います?

価値観の合う人?

同じ釜の飯を食った仲間?

お互いを好きな者同士?


ともだちって難しいなって思います。
俺にはかもしれないけど、同性のともだちは難しい。
男と女なら凸凹があるから(なにも身体のことだけじゃないよ)お互い仲良くやれたりする(俺の場合ね)けど、同性の友達ってなんか難しい。

その時代、響き合ってたり、尊敬し合ってたり、同じ釜の飯を食ってたとしても時間が経つとお互い進む道が分かれてて価値観や尊敬する人間も変わっていたり。

何より自分も相手も昔の自分じゃない。

『だからこそ楽しいんじゃー!』


て言う人もいるかもしれないけど俺は少し寂しい。

昔のともだちに会って、あの時代とは違う気持ちや世界観になってしまったお互いを全部受け入れられたらいいけど、そうとは限らないもんね。

自分は自分なりに、相手も相手なりに紆余曲折あって今に辿り着き、それでもまた旧交を温めにやって来る。

それだけで本当、十分温かいんだけど、やっぱり俺は寂しいと感じてしまうのです。

ならば昔の恋の思い出のように、箱に入れてしまっておくべきなのかもしれない。

今の自分には今の自分に合うともだちがきっと居るはずだからね。

もし、一生響き合う人が幾らでもいる、なんて人になりたいけどそんな人、ええかっこ言うてるだけに聞こえる俺はやはり曲がってしまっているんでしょうか。

自分の小ささを噛み締めて

明日はついにmicro maco Concert の第一回目だ。一人の音楽家として、丸裸になる、誰も助けてくれない、コンサートだ。長くやってきて、やっとスタート地点に立てた心持ちだ。

会場は、ほんまに小さい。でも俺と言う音楽家の存在もものすごく小さいと思うし、自分の好きな音楽家もたくさん、そこで丸裸のステージをやっていたのでうってつけのステージだと思う。

つくづく自分の中で去年からふつふつ湧いてくる言葉が『自己実現』。
ほんまに他がどうとか関係ない。
自分がやりたいこと、ちゃんとやれてるか。自分が自分に納得行ってるかと言うこと。
振り返れば自分は随分やりたいことやってきたし、同時にやりたいことから逃げても来た。でももう逃げるのはやめよう。このままでは自分のやりたいことに傷つき、自分を信じられなくなる。
そのために自分は『取り繕う』癖をやめようと。曖昧にしてなんとなく甘い汁を吸う。政治家のように先送りにして誤魔化す。何でも今即決、てのが正解ではないが、考えることをやめたり、顔色を伺うことをやめよう。

結果一人になるかも知れない。でも上等だ。一人になれば時間もできる、やりたいことと向かい合える。

これからは恐怖を捨て、やりたいことをやって、世に自分を問うて行きたいと思う。
とは言え、向かい合えば向かい合うほどに本っ当に自分のしょぼさ( microさ )にやられる。俺はそんなmicroな自分を殺すのではなく、microな自分とmacro( 志)な自分を対話させ一緒に歩ませる道、これこそが本道ではなかろうかと思うんです。

皆さんはどうですか。
自己実現、できてますか?

ミジンコな俺、行きまーす!

語り

昨日、ブラザーと語った時。『アッキーは将来の事って考えたりしてるの?』と聞かれてえっ?てなった。将来っていつの話?ってね。
俺はもう将来を生きてる気でいたから。そりゃあ、有名にはなれてないけど、未だに昔と変わらず目指す音楽をやり続けてる。
いい歳こいて楽器握ってる。食えてないけど、生きて行けてるし、十分贅沢やってると思う。結婚や子供だって今のままで俺は無理じゃないって思ってる。だからそれでいいんじゃないって思う。

前には少しずつやけど進んでる。やりたかった音楽、やれてきてる。何ならもうすぐ追いつけそう。そんな気さえしてる。

だからブラザー、自分の夢に対してネガティブにならなくていいよと。やりたかった事、やったらええよと。
君にも、俺にもその才能は備わってるよ。そして俺たちの生きる場所、あると思う。
一緒に探そうぜ、なんなら作って行こうぜって、なかなか熱い話をした。
夢は叶う。叶えようとしてる時、人は前向きで幸せなんやと思う。だから共に進もう、ブラザー。旅は道連れ!

紙よさらば

最近衝撃を受けた詩集。
かの有名なF.I.B.journalの山崎円城さんの詩集。本当に一時間もかからずに読める内容なのに
一文一文が強烈なカウンターパンチを食らわせてくる。

思わずページを閉じてしばらく物思いに耽る。その繰り返し。

この詩集は値段がなく、物々交換によって広めて行くと言う極めて人のぬくもりを大切に考える円城さんの人柄が感じられる流通方法。

円城さんにお願いしてその中から一つだけ紹介させていただける事に。ですがごめんなさい。一つなんて選べないので三つ紹介させてください。( 円城さんご容赦ください。 )本当に選べませんでした。どれも素晴らしい輝く真理の連続でした。




______________________

こんなに多くを学んでも答えがでないのは、

答え自体が回転しているから。

それは回転か。 螺旋か。

どちらでもいい。答えを追い抜くんだ。
( Small Change 2012 )

__________________________


世の中には白と黒があって、

中途半端にさわると直ぐ灰色になっちまう。

2つを上手に奏でたいのならピアニストを探す事だ。


__________________________

共感に甘んじることなく、
表現は、無数の無関心に、
挑まなければならない。


山崎 円城氏に心より敬意と感謝を込めて。

シャキッととぼーっと

シャキッとばかりしてたらボーッとなる。ボーッとしたからシャキッとできるって部分、あるよね!人生ONとOFF、このリズムもセンスやね

プロフィール

Akito×Wonderful

Author:Akito×Wonderful
大阪のシンガーソングライター。
Ra'conと言うソウルバンドリーダーとして14年、イベントオーガナイザーとして10年、ボサノバシンガーとしての10年の活動を経て、ソロとして全ての活動、音楽を今一つにまとめ本流と為す。
スタイルはサンプラー、キーボード、ギターをループマシンへ突っ込み、フルトラックをその場で作り出し、そこにメッセージとメロディーをのせて歌う。
2015年、満を持してフルアルバムをリリースする!

◆ライブ情報◆

4/2(tu)三宮108
トリプルツボにソロでゲスト出演
op/st 20:00/20:30 door
\1,500 1DRINK込
●aco106 ●46s orchestra
GUEST LIVE:Akito×Wonderful
 

4/10(wed) 緑橋SEVEN DAYS
ソロで出演! オリジナルをやります!
詳細未定!


4/13(sat) Bossanova live
@淀屋橋miumiu Akito×Wonderful(vo)
21:00~、23:00~ charge 1,000yen


4/19(fri) Ghetto Soul Unite Night
@心斎橋Blarny Stone
Ra'con,Black Fellows,Macduff
No charge 20:00 start


5/4(sat) Funky Party!!
@緑橋SEVEN DAYS
Ra'conで出演 詳細未定

5/19(sun)
3rd eye session
アンコール公演
Ra\'conの去年続けてきた
ワンマンシリーズの 最終章。
@日本橋 太陽と月
2000yen with 1 drink

全てのライブの前売りチケットは 本人に直接連絡頂くか、会場へ 直接お問い合わせください。

最新記事
カテゴリ
最近の写真(アイコン風)

リンク
Wonderful語録

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おみくじ

QRコード

QR

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
