Wonderful choice!

音楽家 Akito×Wonderfulの世界

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二弾mmCありがとう!

水曜日、『micro macro Concert』ありがとうございました。
今回来れないかなと思っていた人が来てくれたり、新しい事に挑戦出来たり、秘密の曲を歌ってみたり、本当にやって良かったと思えるライブになりました。来てくれたブラザー、シスター、ありがとうございました!来れなくても暖かい気持ち送ってくれた方にも感謝しています。

今回は前回苦労した分音源作りはスムーズに運び、少し余裕を持ってやれました。内容もいいものが出来たと思っています。人とモノを作るって難しい。モノを作る人は必ず繊細で、必ずこだわりがあるから一緒に何かやる時、えてして行き違いが生まれてしまいます。
そんな時、ここは相手が傷ついてもはっきり言わないといけない部分があって、そこをきちんと相手に伝える事によって不和が生まれたりもしますが、やっぱり本音は相手に響くもので、不思議とぶつかった相手はしばらくすると信頼できるパートナーになれたりもします。

Ra'conの製作の時も、たくさんぶつかったし、そんな結果、納得いくとこまで詰められる素晴らしい関係ができる。
かと言って、これは言いたい事を言えばいいものができる、みたいな単純な話ではないです。相手の仕事量や、ストレスを気遣って相手の意見をしっかり聞き取って自分の意見を言って相談する、そして、折り合いがつかなければどちらかが譲る。このプロセスを無視して言いたい放題言う人の周りには誰も居なくなります。

俺はそうやってぶつかりながらも、理解し、力を貸してくれるクリエイターの人たちに常に助けられながらものづくりをしてきたなぁと。

それでも離れずに力を貸してくれた素晴らしいクリエイターの方々に、心からの感謝を送りたい。人は一人じゃ何もできない、事はないかも知れませんが、人は支える人がいてこそ何かいい事がやれると、本当にそう思います。


スポンサーサイト

いい事の連鎖

ソロプロジェクト、ミクロマクロが近づくと、本当に追い込まれる。
レコーディングにミックスなどの制作、営業、練習にジャケット作りまで。
そんな時どうしても部屋が散らかる。
そしてそんなことは当たり前になっていた。洗い物に洗濯物、ため放題。広い居住スペースは物で溢れかえる。
それがいつもの通例だったけど、ちょっと気づいた。

洗濯をする。その時見る天気、風にあたる→気持ちいい→もうちょっと頑張れる。
洗い物をする→ついでにご飯を作る→美味しい→よし、もうちょっと頑張ろう。
何を分かり切ったことを言ってると思っていたが、これはすごく大きな発見だ。忙しいからめちゃくちゃ。それが当たり前じゃなくて忙しいけどスッキリ。これ、なんかいい。
そんな自分を好きになれるし、作業もはかどるし、気分転換にもなる。

そして、行き詰まったら二ど目の半沢直樹を観る。ほんま元気出る。気分転換がこんなに大事だとは知らなかった。

めちゃくちゃ→ふて寝→やる気起こるのを待つ→追い込まれる→やっつけ仕事
このサイクルといかほど違う!
皆さんはどんなサイクルで頑張ってますか?

ミクロマクロ第二段!!!





さてさて、今月も近づいて来ました!僕のソロプロジェクトライブ、ミクロマクロコンサート!第二回目です。
一人で、ソロで、単品で、単独でやる小さなお店でのコンサート。でも内容はぎっしり詰まってます。そしてご飯も美味しいです。

前回は予想を超える盛り上がりを頂き自分でも驚きましたが、今回こそ、じっくり大人のステージかましたいと思っています。
もちろん!前回同様来場者には三曲レコーディングしたホカホカのCD-Rがついて来ます!

Akito×Wonderfulの
[micro macro Concert]
vol.2

3/26( wed )
@フラット・フラミンゴ
大阪市北区神山町8-7 日宝サンライズビル 2F
070-5341-2540 (渡辺)

19:30 open
20:30 start

Charge 1,500yen
(CD-R付)

CDは3曲位のペースで封入、
この企画は月一のペースで、
全四回のシリーズです。
Akito×Wonderfulの魅力を余すことなくお伝えできるよういろんな選曲で楽しんで頂きます。
是非お誘いあわせのうえお集まりください。

最近の子育て

最近子持ちの母親の子育て事情を聞く機会があった。その女性は三人の子持ちで、バツイチのため実家で自分の両親と暮らしているとか。そのため必死に働いて稼いでいた。

聞くと、『最近の子供は九割塾行ってる』んだそうだ。それでもその女性は息子を塾へ行かせていないとか。本人の意思を尊重しているそうだ。
素晴らしいことやねと盛り上がった。

かく言う僕も一度も塾に行ったことがない。僕だけでなく僕の兄弟も皆塾へ行かずに育った。結果どうだと問われたら見ての通りだが、兄も、弟も自分もよく言えば唯一と言える自分の世界があるし、悪く言えば時代の大きな流れからは一歩離れた所にいる。

それはどうなのと言えばそれは各々の価値観によると思うが、は塾に行かせなかった親に感謝している。僕の時代も塾行く子が大半を占め、遊ぶのに相手がいなくて苦労した覚えがある。

公園で一人ぶらんこに乗ったことも多々あったし、悪い事もずいぶんした。でも、今は本当にそれで良かったと思う。

そうやって何もない時間、自分のアイデアで楽しみ、何かを掴んで帰ってくる。本当にいろんな事をして遊んだ。自分で作ったルールで、道具で、場所で遊ぶ。
これをずっとやって来たから僕は今、マイウェイを歩む事が出来てるんだなと。

人から与えられた『幸せ』と言う名の高額商品ではなく自分の決めた価値で、自分の城を築き、楽しくやっている。

考えたら周りの人間もほとんどがそうだ。『非塾者』( 未熟者を文字ってひじゅくものとでも呼ぼうか )達は皆、世界があり、素敵な家で素敵な物に囲まれて暮らしている。みんな、いわゆる社会から見れば未熟者ばかりだが(笑)


大半の同級生達はと言うと、あうこともないのでわからないが、もしかしたら小学校の時と変わらず課題と補習に追われ、話したくともそんなゆとりさえなく必死に高額な『幸せブランド』のタグに命を削っているのかもしれない。

危険かもしれない、一人になるかもしれない、けどその分ワクワクしている。その分ゾクゾクしている。そんな人生を送れて良かった!

きっと豊かな『ブランド』には包まれてないだろうけど、きっとおれは30年後も生きてる。今みたいに幸せにね。

それって子供時代『遊ぶ』ことをたくさんさせてくれた親のおかげかもしれないと改めて両親に感謝した。ありがとう☆

見えざるを見せる者

昨日は神戸のbuccato cafeに小笠原尚子さんの個展を見に行ってきた。



『Visionaire』と題された個展。意味は『見える人』これは見えないものを見る事ができる、つまり見えざるを見る人の事を指すのだそうだ。

小笠原尚子さんは数年前にとあるEVENTで知り合い、直ぐに彼女の作品に引き込まれた。何と言うか、言葉では言い表せないがどの作品にも胸の中の何かを掴み取る。そんな力がある。

その作品達を見た時から、自分のソロプロジェクトのジャケットには是非彼女の作品を、と心に決めていた。

今回、ようやくソロプロジェクトが始動し、第一弾の作品のイメージを彼女の素描を使わせてもらう事が出来た。
と言う流れがあった。



彼女の作品にはどれも具体的な物が描かれていない。全部がぼやっとしていて形も不明。だからこそ、何と無く霊的な、エネルギーや魂を描いたようにも見える。
『これは何ですか?』と聞くと『さぁ。忘れました』とすっとぼけた答え。何なら『何でしょう?』と聞いてくる勢い。
これが、不思議で近くで見てもすごく粒子が細かくていろんな物に見えるし離れたらまたその形からいろんな物が見えてくる。
それはまさに『ミクロ』で『マクロ』な世界。まるで雲の形を見て動物や何かのシルエットを探すのに似ている。

彼女と小一時間芸術について語った。
彼女にはこんな世界が見えているのだと。そして、それに何かを感じる自分もある種『見える人=Visionaire』なんだと。

そうか。確かに僕の中には他の大多数の人と違う世界観や感覚と言う物がある。だからこそ、それを伝えたくて歌を歌ったり何かを発信しているのかもしれない。水が高いところから低いところへ流れるようにこれはすごく自然な事なのかもしれない。

見えない人に見せる。これが見える人の仕事、道なのかも知れない。




小笠原尚子さんの個展『Visionaire』は3/15まで神戸元町のブッカートカフェにて開催されている。『見える人』も『見えざる人』も是非彼女の作品に触れて何かを感じてみて欲しい。


ブッカートカフェ
営業時間/12:00~26:00
定休日/月曜日
神戸市中央区栄町通3-6-17 2F
TEL/FAX:078-393-3815
------------------------------------


プロフィール

Akito×Wonderful

Author:Akito×Wonderful
大阪のシンガーソングライター。
Ra'conと言うソウルバンドリーダーとして14年、イベントオーガナイザーとして10年、ボサノバシンガーとしての10年の活動を経て、ソロとして全ての活動、音楽を今一つにまとめ本流と為す。
スタイルはサンプラー、キーボード、ギターをループマシンへ突っ込み、フルトラックをその場で作り出し、そこにメッセージとメロディーをのせて歌う。
2015年、満を持してフルアルバムをリリースする!

◆ライブ情報◆

4/2(tu)三宮108
トリプルツボにソロでゲスト出演
op/st 20:00/20:30 door
\1,500 1DRINK込
●aco106 ●46s orchestra
GUEST LIVE:Akito×Wonderful
 

4/10(wed) 緑橋SEVEN DAYS
ソロで出演! オリジナルをやります!
詳細未定!


4/13(sat) Bossanova live
@淀屋橋miumiu Akito×Wonderful(vo)
21:00~、23:00~ charge 1,000yen


4/19(fri) Ghetto Soul Unite Night
@心斎橋Blarny Stone
Ra'con,Black Fellows,Macduff
No charge 20:00 start


5/4(sat) Funky Party!!
@緑橋SEVEN DAYS
Ra'conで出演 詳細未定

5/19(sun)
3rd eye session
アンコール公演
Ra\'conの去年続けてきた
ワンマンシリーズの 最終章。
@日本橋 太陽と月
2000yen with 1 drink

全てのライブの前売りチケットは 本人に直接連絡頂くか、会場へ 直接お問い合わせください。

最新記事
カテゴリ
最近の写真(アイコン風)

リンク
Wonderful語録

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おみくじ

QRコード

QR

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。