Wonderful choice!

音楽家 Akito×Wonderfulの世界

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビに消された音楽

昨日テレビを何となしにつけたらNHKのMUSIC JAPANと言う番組をやっていた。
韓流男性アイドルグループがキレのあるダンスを踊っていた( 名前は不明 )。

その番組のラストでちょい紹介みたいに出てたのが僕が最近注目していた超絶ギタリストの雅( mixavi )だった。



すごいチョッパーでまくし立てながらシャウト!海外でも大絶賛を受けている映像も見て僕は興奮していた。
そして彼は晴れてメジャーデビュー、と言うわけだ。容姿も少しHydeにも似ていてビジュアル系だし受けそうだと期待していたが昨日の番組は酷かった。

あきらかにカラオケを流してギターから手を離している間も鳴ってるし、そもそもの曲が彼のコアだったりロックだったりする方向性から明らかにR&B系の音に変えられて居て彼のギターはその飾り程度のものになっていた。つまり流行りの音楽にフューチャリングアーチストとして雅がはめられていた。しかも自慢のギターは弾き真似。歌もあれは多分CDだ。何故ならコーラスとのマッチ感が異常に高すぎる。たまにはいる息の音はカモフラージュと見た。テレビは終始激しいズームインズームアウトを繰り返し、事の真相を隠して煙に巻いていた。


そして気になったのは、彼の顔の創り。youtubeでは気にならなかったが( 男前だし雰囲気もあってかっこいい )彼の頬にニキビ跡のクレーターがあり、それが照明でやたら目についた。あと男前の度合い。彼は男前だがそこまでの超絶男前ではない、と言うのが目についた。彼のギターの良さや音楽のコアな部分は消され、何だか何かの間違いで出てきた場違いなアーチストにすら見えた。そして僕はすごく悲しかった。このテレビと言うメディアの中で音楽と言うものは特に楽器の演奏というものはここまで日の目を見れないものかと。

確かに考えたら歌以外でバンドの演奏や誰かのプレイでテレビで感銘を受ける事はかなり長らく覚えがない。そうか。そうなのか。銀幕のステージと言うものとテレビの世界は今や遠く離れたものになっているんだなと。こういう世界ならなるほどアイドルがシェアを広げ続ける現実も納得が行く。僕らは僕らの音楽を守るためにもテレビを目標地点に定めてはいけない、と強く感じた夜でした。
ちなみに僕が昨日見た雅の曲がコチラ↓


スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akitowonderful.blog.fc2.com/tb.php/3-bca9e2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Akito×Wonderful

Author:Akito×Wonderful
大阪のシンガーソングライター。
Ra'conと言うソウルバンドリーダーとして14年、イベントオーガナイザーとして10年、ボサノバシンガーとしての10年の活動を経て、ソロとして全ての活動、音楽を今一つにまとめ本流と為す。
スタイルはサンプラー、キーボード、ギターをループマシンへ突っ込み、フルトラックをその場で作り出し、そこにメッセージとメロディーをのせて歌う。
2015年、満を持してフルアルバムをリリースする!

◆ライブ情報◆

4/2(tu)三宮108
トリプルツボにソロでゲスト出演
op/st 20:00/20:30 door
\1,500 1DRINK込
●aco106 ●46s orchestra
GUEST LIVE:Akito×Wonderful
 

4/10(wed) 緑橋SEVEN DAYS
ソロで出演! オリジナルをやります!
詳細未定!


4/13(sat) Bossanova live
@淀屋橋miumiu Akito×Wonderful(vo)
21:00~、23:00~ charge 1,000yen


4/19(fri) Ghetto Soul Unite Night
@心斎橋Blarny Stone
Ra'con,Black Fellows,Macduff
No charge 20:00 start


5/4(sat) Funky Party!!
@緑橋SEVEN DAYS
Ra'conで出演 詳細未定

5/19(sun)
3rd eye session
アンコール公演
Ra\'conの去年続けてきた
ワンマンシリーズの 最終章。
@日本橋 太陽と月
2000yen with 1 drink

全てのライブの前売りチケットは 本人に直接連絡頂くか、会場へ 直接お問い合わせください。

最新記事
カテゴリ
最近の写真(アイコン風)

リンク
Wonderful語録

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
おみくじ

QRコード

QR

最新トラックバック
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。